FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴ苗定植!!

イチゴ苗定植が本格化してまいりました。本日は、甘くて大きく根強い人気の「あきひめ」を定植しています。その1コマを紹介しましょう。 こちら、厳しく作業指導中の二人です。 {cwQ.JPG 左は、「農園のアイドル」、18歳のH君です。イチゴの定植作業は、初めてなので、右の「農園の若大将」S君より厳しい指導が入っております。向き・角度・深さなどなど厳しい指導に涙しながら頑張ってくれております? あれ? {c?.JPG 以外に、楽しそうやなぁ。 ほんとの所は、是非、農園に来たときに聞いてみてください。はい。 そして、今日は、赤いエプロンではなかったTさん。慣れた手つきでどんどん作業が進んでおります。 LA.JPG 農園の「しっかりムスメ」Sさんと向かい合わせで作業にも力が入って、顔も赤くなって・・・いるかも知れないけど、黒いので良く分かりません。 LvA.JPG 余りに順調な仕上がりに、ビックリするほどですが、気を緩めずにしっかり育てて、12月中旬には開園したいと思っております。
スポンサーサイト

ブルーベリーソフト登場!

大好評頂いている「はちみつソフト」に新品種が登場しました。みつばち農園で採れたブルーベリーとアカシア蜂蜜だけを使って作ったオリジナルソースが練りこまれて、さらに、上からトッピングしています。まさに、「みつばち農園」ならではのオリジナルソフトです。今日は、その出来上がりまでの工程を順に紹介しま~す。 その1 カップにソフトクリームを入れる。 tg.JPG その2 そこに特製ブルーべリ-ソースを入れる。 [Xuh.JPG その3 ブレンダーでクリームの中にソースを練りこむ。 3u_|Zbg.JPG その4 ブレンドされたソフトをコーンに受ける。 4u_[.JPG その5 特製ブルーベリーソースをトッピングする。 [XgbsO.JPG その6 完成!!! tg.JPG 以上・・・ちょっと長い説明でした。「はちみつソフト」→「イチゴソフト」→「ブルーベリーソフト」と是非、全種類制覇してみてください。お待ちしてま~す。

ニホンミツバチのお引越し

みつばち農園に今年から加わっている新しい仲間の「ニホンミツバチ」君たちですが、「セイヨウミツバチ」お姉さんと中々上手くやっていけません。というか、従順すぎるとでも言えるかもしれません。セイヨウミツバチさんが蜜をおねだりに来ると、素直に巣箱の中に入れてあげて蜜をあげてしまうのです。さらに、巣の中の蜜がなくなると、ニホンミツバチさんの胃の中の蜜まで、ねだるようになります。その様子がこちらです。 P.JPG 左の黄色い方が「セイヨウミツバチ」お姉さん、右の黒っぽい方が「ニホンミツバチ」君です。君と言いましたが、女性なんですがね。このままでは、群が崩壊しかねないので、新転地に引越ししました。農園北側の桜の木のしたです。引越し2日目ですが、今のところセイヨウ姉さんの姿は、ありません。このまま、巣作り・子供作りに専念できるといいのですが・・・。 今年の冬には、イチゴのポリネーションにも一役買って貰いたいと思っているからです。 jz~co`V.JPG

ブルーベリー園の虫。

bbno.JPG ?.JPG こんな虫を、ブルーベリー狩りの時に見かけたかと思います。どんな蛾or蝶になるのか飼育してみました。暫くすると、こんな繭を作ってさなぎになりましたが、今日、飼育箱の中で見事な蛾になって羽化しているのが確認できました。 CK.JPG 綺麗な青緑色が特徴的な蛾でした。いわゆる「イラガ」の一種で「ヒロヘリアオイラガ」であることが判明いたしました。農園で見かける「幼虫」「成虫」の名前が少しづつ分かると、雑草の名前が言えるようになった時のように、何か嬉しい気分になりますね。
プロフィール

ミツバチファーム

Author:ミツバチファーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。