FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農園のマスコット?園長?

[.JPG 最近来られたお客様は、見られたかも知れません。受付前で皆様をお迎えしている「くーちゃん」です。別名「はち」とも呼ばれております。最近のトレンドは、ミツバチファッションでして、今日もめかし込んで小屋の前ですまし顔しております。番犬としても優秀で知らない人だと「ワンワン」鳴きますが、決して噛むことはないので、アイスクリーム食べながら遊んでやってください。 毎日の御出勤ではなく、Tさんの出勤と連動しているため、お休みもありますのでご容赦くださいませ。 Tさんの後姿もご紹介しておきます。 _LN^[.JPG 今年来られたかたは気づいたかもしれません。従業員それぞれの色のキャラクターキャップをかぶっております。ツナギにもプリントされているのでご確認ください。えっと~、このキャラクタープリント流行りませんかねぇ。流行るようなら売店での販売も考えますが・・・はは。ハイ。宜しくおねがいしま~~す。
スポンサーサイト

第二ハウスへの橋が完成しました~。

nEX.JPG 第一ハウスから第二ハウスへの橋が完成しました。基礎は電信柱や枕木を使った、完全手作りであります。昨年までは、回り道になっていましたが、この橋の完成で最短距離で第二ハウスへ行くことができるようになりました。今年は、第一ハウス以上に第二ハウスも利用していただけたらと思っています。 第二ハウスへ行くと第一ハウスと少し違うことが見れるかもしれません。それは、ミツバチでなくマルハナバチが飛んでいることです。見た目大きくて「クマンバチ!!!」という感じで怖いかもしれませんが、実は、その性格は、ミツバチよりもおとなしく低温でもよく働く働き者なのです。その違いもお楽しみいただけたらと思います。

ハウス内は小春日和!!

ハウスの中は、本日も晴天なり・・・(もちろん雨は降りませんが・・・)イチゴ狩りのお客様も連日多くなり日々の作業もコツコツと大変で御座います。今日は、農園一の苦みばしったイイ男Oさんにご登場いただきましょう。 作業中の苦みばしった・・・Oさん tiJj.JPG 健康の秘訣は、ローヤルゼリーとプロポリスとハチミツ。そして「みつばちイチゴ」でビタミンC補給は事欠きません。シンドイ作業を笑顔で続けられるのも「このミツバチのおかげ」なんじゃなぁ。 観察巣箱と説明ボード ?@{[h.JPG ハウス内でゆっくりミツバチ観察して下さいね~~!イチゴの花に飛んでいってクルクル受粉に大忙しです。 本日の糖度表示 .JPG 毎日少しづつ変化があります。もちろん代表6個での平均値ですのでご参考までに。そして、味は「糖度」「酸味」「香り」「食感」で決まりますので糖度だけでは計れないバランスも重要です。是非お好みの一品を見つけてください。 ショップぶんぶん Vbv.JPG イチゴ狩りの後は、こちらで蜂蜜などの商品がご購入いただけます。試食コーナーで味見をしてその違いを確認することもできますので是非お立ち寄りください。 お待ちしてま~~す。 ^・^

イチゴ紹介(アイベリー)

ACx[500~.JPG みつばち農園で食べられるイチゴは、今期7種類となっています。今日は、その中の「アイベリー」という品種を紹介しましょう。「アイ」漢字で書くと「愛」ですから「愛ベリー」とも書かれていたりいたします。バレンタインの贈り物にちょうど良さそうなそのネーミングですが、その愛ではなく「愛知県」の「愛」から取られたようです。現在作られている品種の中では古手の部類に入るくらい長い歴史があります。とある名古屋の種苗メーカーさんがメロンの裏作に何かできないか?ということから誕生したそうです。種苗登録もさなかったため、その親はなぞのままとなっています。発売当初からその粒の大きさで一世を風靡し育種親としても随分利用されました。現在でも某果物専門店で桐箱に入って?万円で売られていると聞きます。 写真で見ていただいて分かるように、円錐形と言うより洋ナシのような形で表面がゴツゴツした印象です。その香りに特徴があり、人に言わせると「ジャスミン」の香りがするとも言われています。是非あなたの鼻で確認してみてください。
プロフィール

ミツバチファーム

Author:ミツバチファーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。