FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年一番!!!

生姜の収穫が終わりました。
今年一番の株を紹介します。1個の親株からこれだけ育ちました。2750gありました。
今年の収穫は、約2tとなり、来年からは、もっと沢山・・・6t位は取りたいと思っています。
農園のショップで早速販売しておりますので、お買い求めください。また、囲い生姜にした後、12月から「はちみつ生姜漬け」へと製造されて行きます。冬の寒い日には、「はちみつ生姜湯」で是非温まってください。
今年一番!!!

こちらは、社員さん手作りの「生姜菓子」です。作り方は、簡単で、生姜をスライスして、湯通しして、グラニュー糖をまぶして干しただけです。昔懐かしい「おばあちゃんの味」がすると、みなさんに好評でした。皆さんのご家庭でもいかがですか?
syougasatouS.jpg

スポンサーサイト

ミツロウキャンドル生産中!

ミツロウキャンドル大量?生産中です。色つきのミツロウローソクが色々出来上がりました。
ショップにて販売中です。秋の夜にミツロウローソク・・・「良いと思います」雰囲気でますよ。
巻きローソク生産中s

こんなイチゴもあります・・・
まだ、イチゴ園は開園しておりません・・・。実は、これもミツロウキャンドルです。本物と見間違えるくらいよくできております。
itigokyanndoru.jpg

従来から販売してました。「ミツロウセット」もリニューアルしております。お家で作ってみたい方は、こちらをお求めください。
ミツロウセットリニューアルs


子猫の里親さん

先日、農園から貰われていった子猫の里親さんからうれしいメールが届きました。
無事に「マロン」という名前もつけてもらって、先輩猫の「チョビ」ちゃんと仲良くやっているそうです。
まるでお嫁にだしたような気分になって心配しておりましたが、無事な姿が確認できて安心いたしました。
どうぞ末永く大事にしてやってくださいませ。里帰りも楽しみにしておりますよ~。
ねこ 005s
チョビとマロン・・・爆睡中。
ねこ 002s

がんばれ小雪!!!

とってもおとなしい《小雪》です。今日も、たっぷり草を食べてひと寝入り・・・
今年4月16日に生まれた子ヤギですが、実は、少し残念な事件がありまして、左後ろ脚の先がなくなってしまいました。でも、けなげに歩く姿は、私たちに勇気と癒しを与えてくれます。思わず「ガンバレ小雪」って心の中で叫んでしまいます。
koyuki.jpg
gannbarekoyuki.jpg
皆さんも、応援してやってください。

生姜の季節!

第二ハウス裏の「自然農園」にて今年も生姜ができました。
農薬など使わず自然のままに育った生姜です。農園一のダンディーOさんが育てた生姜の出来は?
少し小ぶりですが、とっても美味しそうです。早速農園販売所で直売開始いたします。
「はちみつ」と合わせて買っていただくと、「はちみつの生姜漬け」が直ぐにでも楽しめますよ~~!
danndeliozaki.jpg

syougahappa.jpg

syouga.jpg

イチゴと農薬

今年もイチゴの定植が終了しました。昨年に引き続き植えた品種もありますし、新しい品種も加わっています。色々と食べ比べができるのも「みつばち農園」の特徴でもあり、楽しみでもあると思います。そのご期待に来年も答えて行きたいと思っています。
itigo1s.jpg
もう一つ気になるのは、「農薬」ではないでしょうか?直接とって食べるイチゴですから農薬なんて掛けたくない・・・また、農薬を噴霧する人自身の健康も気にかかる・・・ということで、開園から色々な試行錯誤がありました。糠やシイタケ菌床の廃棄物を土作りに利用したり、愛媛AIという微生物資材を散布したり・・・下の写真は農園切っての男前T氏が愛媛AIを散布している模様です。農薬ではないのでこのようにマスクもメガネもカッパもいりません。笑顔で散布できるのも天然資材のいいところですよね。これからも化学農薬ゼロを目指して頑張りたいと思います。
愛媛AI散布s

プロフィール

ミツバチファーム

Author:ミツバチファーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。