FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー狩り閉園しました

先日の、台風の影響でエサがなくなったのか、ブルーベリー畑にスズメバチが出現しました。

昨年は見られなかった現象で、スタッフ少々困惑気味です。
スズメバチは、ブルーベリーの完熟の実をかじって食べている様子です。
農薬を使っていないので、こういったことも起こるんでしょうね。

まだ大きな実をつけている木もあるんですが、収穫も危険が及ぶことがあり
ブルーベリー狩りは閉園とさせていただきました。
生果実の販売は、多少は収穫ができていますが、ほとんどとれない為、発送などは停止させていただいております。

シーズン終盤だったこともあり、シーズン中の復活は難しそうです
もう少し皆様に楽しんでいただきたかったのですが…

また、来シーズンをご期待ください!!
ありがとうございました。
スポンサーサイト

糖度 15度前後を記録

みなさん、何の糖度だと思われますか~?
本日のブルーベリーの糖度です!!

お客様から、日々「びっくりするくらい甘い」とお声をいただくので、測ってみました。

イチゴの甘いもので12、3度くらいですから、ご想像いただけるでしょうか。
ブルーベリー狩りもまだ受付可能です。どのくらい甘いかは、ぜひ皆さんご自身で確かめてください♪

ブルーベリーの剪定もしています

自然栽培で、薬や肥料などは使っていませんが、
来年もたくさんの実をつけてくれるようにするためには、剪定も必要です。

担当スタッフ 曰く 「センスでばっさりと!」。
つい先日まで沢山の実をつけて重たそうに枝をしならせていた木が
今日はさっぱり、さっぱりと、身軽になりました。

ブルーベリー、最盛期です

きょうは、旬のブルーベリーのお話です。
今農園で採れているブルーベリーは、大粒で皮が薄くて、とってもおすすめです。

自然農法で育てているので、ミツバチにも人間にも優しいブルーベリー。
ぜひ狩りにきてくださいね~!
今なら、予約なしの当日受付も(空いていれば)可能です。
甘い粒が採れた時の感動は、すごいですよ。

なかなか、時間がないわあという方は
朝スタッフが畑に行って摘んだブルーベリーを、売店でも販売しています!!
こちらもご利用ください♪

プロフィール

ミツバチファーム

Author:ミツバチファーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。